『川崎おやじの会』ブログ

川崎市内の『おやじの会』のネットワーク

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05




川崎おやじ会 夏の陣

暑い夏の到来とともに、川崎おやじの会でも、熱い夏の陣を展開中!

6/17   ワークショップ「ピアノのしくみを知ろう」(宮内小おとうさんネット)
6/30   下小おやこ綱引き大会(下小田中小おやじの会)
7/7    縁JOY広場“お祭り広場”(新城小おやじの会)
7/15、16 ひえばらキャンプ2012(稗原小父の会パワーズ)
7/22   交流ソフトボール大会(川崎おやじの会)
7/28   校舎内オリエンテーリング(大谷戸小チームAi-joy)
7/29   流しそうめん(宮内小おとうさんネット)
7/29   第5回親子遊び大会(下小田中小おやじの会)
8/26   第2回みやうち灯ろう流し」(宮内小おとうさんネット)

☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇

natsuno-miyauchi2.jpg natsuno-simosyou1.jpg
natsuno-simosyou3.jpg natsuno-miyauchi1.jpg
natsuno-kawasaki2.jpg natsuno-kawasaki1.jpg
natsuno-kawasaki3.jpg natsuno-hiebara1.jpg
natsuno-hiebara2.jpg natsuno-shinjyou1.jpg


西梶ヶ谷&大谷戸小コラボで餅つき

 2月19日(日)、今年も溝の口にある川崎市男女共同参画センターの『すくらむ21まつり』で、西梶が谷小おやじの会若竹会と大谷戸小おやじの会A-joyが合同で餅つきをしました!100kgのもち米をおやじ達が交代でつき、きなこ・あんこ・いそべ餅1500パックを見事完売!つきたてのお餅は来場者にも大好評でした!
120219sukuramu.jpg

川崎おやじの会、大集合!そして餅つき!

『川崎おやじの会』による餅つき&販売が、11/26の『中原子ども未来フェスタ』(中原区役所)で行われました。

今回の餅つき&販売は、川崎おやじの会に参加する10のおやじの会のうち、当日都合がつけられた井田中・今井小・大谷戸小・下小田中小・西丸子小・宮内小・稗原小の7校からのべ20名近いおやじが集まり、みんなで協力して餅つきをしました。多くの近隣のおやじの会のおやじ達が集まることで、一人ひとりの力が集まって、できることが大きくなりました。そして、普通ならきっと会うことも話すこともできないおやじ達と、おやじの会の連携によって新たに出会い、交流を深めることができました。また新しいイキメンおやじ達と、イキトモ(地域の友達)の輪を広げることができました。

さっそく川崎のおやじ達の奮闘をみていきましょう。


朝の7時から、まずテント設営。フェスタの開催場所は中原区役所前の広場です。

仕事があるために朝しか参加できない大谷戸小おやじの会のアニキことSさん(右)、「ここしか貢献できないから」と参加。ホントにありがたいです。そしてこれまで毎回餅つきの道具をすべて準備してくれている西丸子小おやじの会のAさん(中央)。前日は2時間かけて米を研いだそうです。ごくろうさまです。




その研いだ米を水切り。今回はなんと賄い分込みで65kgのもち米をおやじの会のみんなでつきます!水切りも大人が抱え込むような大きなザルとポリバケツを使って豪快に!




2つのガスコンロを用意し、それぞれに4つの蒸し器をセットして次々と米を蒸していきます。




そして徐々に集まってくる各校おやじの会のおやじ達。朝からテンション高いです。まずは、米が蒸し上がるまでの間、お湯で臼と杵をよく洗います。




そして蒸しあがった米を臼に投入!最初に米をついても飛び散らないように突き棒で突いて潰します。実は餅を杵でつくよりも、こっちのほうが力が必要。ねじりながら回しながら、米をついていきます。

ちなみに右側の目立つオレンジビブスは大谷戸小のおやじ、左でつくのは今井小のおやじ、中央で見守るのは宮内小のおやじ。違う学校のおやじ達によるコラボレーションが実現!




そしておなじみグリーンビブスの下小田中小おやじ(右)と宮内小おやじ(左)も、合体おやじパワーを餅に注入!www




餅つきが始まって、威勢のいい掛け声が会場に響くと、お客さまがどんどん集まってきます。餅買ってください~




こちらは下小田中小おやじがつき手、西丸子小おやじが返し手のコラボレーションです。炊きたての米がどんどんお餅になっていきます!




つきあがったお餅は、テントの下でお手伝いのお母さんたちがちぎり手となって、きなこ餅・あんこ餅に仕上げていきます。つきたてお餅は結構熱いのですが、ずっと立ちっぱなしで作ってくれました。ありがとうございました!




おやじが見本を見せれば、やってみたくなるのが子ども心。餅つきをやってみたい子ども達のために、小さい臼を用意。子ども達は列を作って餅つきを体験してくれました。このように子ども達に普段できない経験をさせてあげられるのって、やっぱりおやじの会ならではですね!




お昼はランチがわりにお餅を買ってくれるお客さんが長蛇の列!そして餅つきもラストスパート!2台の臼がフル稼働で、次々あがってくる炊きたてもち米をガンガンついて、お餅をつくっていきます。ちなみに後ろで写真撮影しているのは、稗原小のTさん。稗原小は宮前区なのに、いつも足しげく他校イベントにも通ってくれます。

晴天と多くのお客さまのおかげさまで、つきあげたお餅はすべて完売!川崎おやじの会の活動資金確保です!




またお餅つきだけでなく、川崎おやじの会の紹介も忘れていません。急ごしらえの掲示板で、参加10校のおやじの会の活動を写真とともに紹介。「来年はパネルを用意します」と区役所のスタッフさんより申し出がありましたので、来年はもっとしっかり宣伝します!






川崎おやじの会として参加した今回の餅つき、多くの方々特に子連れの親子におやじパワーをアピールできました。こういった活動を通じて、「小学校にはお父さん達が集うおやじの会というのがある」ということを多くの方に理解してもらい、おやじの会に参加するお父さん達を増やしていきたいですね。

参加された各校おやじの会の皆さん、どうもおつかれさまでした!



みや@下小


居酒屋のように小学校をはしごしよう

10月・11月は、学校でいろんなイベントが行われています。

もちろん川崎おやじの会でも「おやじの会旬間」としてホームページで各校おやじの会の活動を紹介しています。

http://kawasakioyajinokai.web.fc2.com/

今日は三つの学校でおやじの会が活躍しているイベントがありましたので、朝から子どもを連れてはしごしてきました!

一軒目、いや一校目は、大谷戸(おおがやと)小学校。今日はおやじの会(愛称 Ai-Joy)独自のイベントで、ペットボトルロケットを作って飛ばそうというもの。イベント名が「フライングゲット」とは、誰かAKBファンでもいるのでしょうか?(笑)
kawasakioyaji20111112_1.jpg



校庭に10台ほどの発射台を設け、参加者は校庭で自分で作ったペットボトルロケットを発射!今回初めてロケットが飛ぶところを見せてもらいましたが、意外と飛ぶものなんですね。これは校庭でしかできないから、おやじらしいイベントですね。
kawasakioyaji20111112_2.jpg


「これもいいけど、12月3日の綱引き大会にも来てよ」と新しいメニューを宣伝するのは、店のご主人、じゃなくておやじの会のOさん。ハイハイ、また来ますよ!


二軒目は、ちょっと車で走って隣の区の稗原(ひえばら)小学校。おやじの会(愛称 パワーズ)も参加する稗原小バザーを訪問。

ここのバザーはすごい。PTAが音頭取りをしていると思うけど、各学年で一つのお店をだしてる。しかも親は基本全員参加で交代制。その他に地元の少年野球チームなども個別に出店。だから食べ物の種類がハンパなく多い。これは校長が食中毒がどうとかいう消極的意見を突っぱねてるから。やっぱり校長次第ですね。
kawasakioyaji20111112_3.jpg



パワーズは、焼き鳥を三本買うとゲーム券が一枚もらえ、これでおやじの会特製「ONE PIECEパチンコ」で遊べるというサービスをやってました。このパチンコ台よくできてる!点数により駄菓子がもらえるというので、子どもたちに大人気でした。でも高得点が出やすかったのか、途中で駄菓子を追加購入することに。
kawasakioyaji20111112_4.jpg


パチンコ台を制作したTさん、釘師のように「ちょっと釘を締めないとな」。今度台を貸してください!


ちょっと回りすぎたので(酒ではない)、寿司屋(回転系)で休憩したのち、三軒目の宮内(みやうち)小学校へ。PTAイベントの「ふれあい広場」で学校全体がお祭り。おやじの会(おとうさんネット)では、パパプリクラと発明王国という二つの銘柄の酒、じゃなくてイベントを二つの教室で提供してました。

パパプリクラは、おやじがデジカメで撮ってあげた写真をパソコンで編集・ハイビジョンTVに写して、シールを配布。子どもたちに大人気で長い列ができてました。
kawasakioyaji20111112_5.jpg



発明王国は、子どもたちに自由に発想してもらおうというもの。PCで動くアプリを使って、形容詞と名詞をランダムに選んでもらい(例:かゆ~い+信号、空飛ぶ+ラケット、まんまるい+せんぷうき)、あとは子どもたちに紙を渡して自由に絵を描いてもらいます。絵が完成してうまく「発明」できたら、認定証がもらえるという仕組みです。廊下の壁には子ども達の大発明がいっぱい。夢があるよね。
kawasakioyaji20111112_6.jpg



どちらもPCやハイビジョンTVをがっつり使ってハイテクですなぁ~。
あまりの客の入りで手一杯だったマスターのOさん、「おやじが活躍してる写真を代わりに撮ってきて」と僕にカメラを…。ハイ!光る汗がまぶしいイケメンおやじ達を激写しときました。


今日ははじめて小学校を3校もはしごして、フラフラ~!でも各校いろいろな取り組みをしていて、すごく楽しかったし参考になりました。何よりどこに行っても子ども達がみんなよろこんでいるのがいいですねぇ。

川崎にはこんなおやじがいっぱいいるね。もっと増えるといいですね!


みや@下小

『秋の川崎おやじの会旬間』開催中!

秋(10月~11月)は、各校おやじの会でイベント盛りだくさん!『食欲の秋、読書の秋』といいますが、秋はおやじの会も旬!『おやじの会の秋』でもあるんですね~

各校のイベントは次の通りです。

◎10/2・3(土・日)
 井田神社大祭で井田中おやじの会と下小田中小テルパト隊が出店します
◎10/22(土)
 今井小おやじの会主催「綱引き大会」を行います。下小田中小・大谷戸小で好評の企画を今井小でも
 実現しました。お楽しみに。
◎10/23(日)
 初山幼稚園パパズクラブでは「学年対抗ソフトボール大会&BBQ」が開かれ、BBQは約100人の
 親子が参加予定
◎10/29(土)
 PTA主催『下小フェスタ』を下小田中小テルパト隊が新企画で盛り上げます
◎10/29(土)
 施設開放委員会主催『ふれあい遊びの会』では、ベーゴマ・スポーツチャンバラ・絵本の読み聞かせ
 に加え、大谷戸小Ai-Joyがドッチボール・ペタンク・靴飛ばしで盛り上げます。
◎10/29(土)
 新城地域有志主催の「新城ハロウィン(シンハロ)」が新城小をメイン会場に行われ、新城小おやじ
 の会メンバーも多数お手伝いします
◎11/6(日)
 西梶ヶ谷小PTA主催『グリーンカーニバル』では、トン汁・焼きそば・ポテトフライ・プラ板工作
 に加え、おやじの会若竹会が恒例の餅つきで盛り上げます。
◎11/6(日)
 宮内小おとうさんネットでは、学年対抗ソフトボールを開催し、保護者の親睦を深めます
◎11/12(土)
 『フライングゲット・おおがやと!』と題し、大谷戸小Ai-Joy主催のペットボトルロケット大会が
 行われます。
◎11/12(土)
 宮内小おとうさんネット発足のきっかけとなったPTA主催「ふれあい広場」に「パパプリクラ」と
 「発明王国」を出店
◎11/12(土)
 稗原小PTA主催「親子ふれあいバザー」に父の会パワーズは焼き鳥とクレープを出店予定
◎11/19(土)
 下小田中小テルパト隊では地域の子ども文化センター「うきうきフェスタ」で焼きそばを手伝います
◎11/26(土)
 なかはら子ども未来フェスタにおいて、川崎おやじの会有志で餅つき&パネル展示を行います
◎12/3(土)
 昨年大好評だった、大谷戸小Ai-Joy主催「綱引き大会」を今年も開催します。

  


プロフィール

川崎おやじの会

Author:川崎おやじの会
川崎おやじの会へようこそ!

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

